2012年11月20日

レッスンバッグ・絵本バッグを作る前に読んでください♪

入園時に作ったグッズ多数、小学生高学年になっても使ってる娘&息子。

そんなに丁寧に作ったわけでもなく、どちらかといえば、へたっぴの類に入るんだけど、結構丈夫で使えるので、使い続けている2人です。

でも…

ひとつ失敗してしまったものがありますあせあせ(飛び散る汗)

それは、

「レッスンバッグ」

です。

リネン混のキルティングを使ったので、本体は丈夫なのですが、実は「持ち手」をリネンの幅広テープにしてしまったのです!

なんでぇぇぇー…(笑)

まだ、園グッズ作り始めて間もなかったので、どういう厚さのものが、持ち手として耐久性があるのか、ってところがわかっていませんでした。

なのに、なんとなくネットで購入してしまった。

→薄いけど、こんなもんでいけるのかー、と、あまり疑問に思わず縫い付けてしまった。

→そして、使ってるうちに、ちょっと頼りないことが分かってきた。

→違うテープで補強してみたけど、やはり無理があった。

って感じです。

切れることはないにしろ、見た目、どうも持ち手だけ「くたっ」としていて、バランスもよろしくないので、現在は使っていません。

本体は、凝った刺繍もしていて気に入っていたので、今も一応記念(?)に保管してますぴかぴか(新しい)

これから作製にかかるみなさま、「持ち手」すごく重要です!
ネットで買うのもいいけど、その前に是非実店舗で「モノ」を確認してみてください。
手芸屋さんで高いのを買うのをススメているわけではありません。
100均の手芸コーナーでも充分なんだけど、同じ100円でも、品質のいいものとあまりよくないものがあるんです。
そんなの分からない!と思われるかもしれないけど、何本か見比べてみたら、なんとなく分かりますよるんるん

…と、そんな私も、いまだにネットで適当に安いの買って、イメージ違いで後悔したりしてますが。。。
posted by xxユリxx at 12:15| 布の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

コップ袋、8年間使ってる娘♪

幼稚園児だった上の娘も、今は小学5年生です。

入園時に、慣れない手つきでミシンで縫ったコップ袋、今は給食袋となり、公立の小学校で毎日愛用しています。
あの頃は、「いつまで使うか」なんて想像もつかず、とにかく”幼稚園で使うから”という一心で作ったのですが・・・ここまで使ってもらえるなんて正直ビックリです。

ちなみに、体操服袋も健在。

といいうのも、当時布選びにはかなり悩んで、悩んだ末、キャラクターの布は使いませんでした。←娘は少々不満げでしたが。。。
でも、出来あがったリネンと花柄とドットの布合わせで完成したグッズを見て、すごくテンション上がっていました!

「このキャラクターが大好き!!」という子は、やはり気に入ったもので持たせてあげたいけど、それほど物に対してこだわりが強くなければ、ママの趣味で作っちゃえって思います。
子供が成長しても長く使えるし、もし子供が使わなくなっても、自分でつかえますから♪
posted by xxユリxx at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

布、ネットで買いますか?実店舗?

ハンドメイドの材料、生地や手芸用品・材料など、どこで買いますか?

私は…ネットショップと実店舗、両方です。

割合は、50%・50%。

ネットショップは、実店舗ではなかなか見つけられない可愛い材料が手に入る、というのが一番の利点だと思います。
あと、市場より安く買えたりすることも多いので、たくさん使うものはうまくまとめ買いすれば、とってもお得です♪

…でも、ネットショップでは、送料なども考慮したりしているうちに、ついつい買いすぎてしまうのが難点。。。

それに比べ、実店舗は必要なものを必要なだけ買いやすいのが便利。
そして、実際手にとって、品質や質感・色などを確認できるのが、私が感じる一番の利点です。
思わぬ掘り出し物を見つけることもあったりして…♪

そして、「質が悪い」イメージがつきまとう(笑)、100均手芸用品。
…私は積極的に利用します。
ミシン糸、刺繍糸、紐やテープ類なんかをよく買います。
そして!生地(はぎれ)は掘り出し物があったりするので、必ずチェック♪
9割は、なんかテロテロ・ペラペラした安っぽいものだったりするけど、たまに雰囲気の良いデニム生地や、ちょっと可愛い綿生地を見つけたりします。

でも、逆に、絶対100均で買わないのは、「フェルト」です。
やっぱり、手芸屋さんの品物のほうが、しっかりしていて、質感も良いです。
特に、ウォッシャブルものは、品質の差がしっかり出ています。


まとめとしては、
・お気に入りの布・珍しい可愛い布はネットで購入、メール便で。
・副資材は100均。
・フェルトや、その他良いものを少量欲しいときは、手芸屋さん実店舗にて。
・ベーシックな生地は、ネットと実店舗、価格比較してからお得な法で購入。
・掘り出し物を求め、実店舗をのぞくのが好き♪

な〜んだ、そんなこと。
…と思われる内容かもしれませんが。。。

このお買い物スタイルが確立するまで、ほんと、もういっぱい!失敗しました(笑)
いらないものもいっぱい買ってしまったし、思ったのと違う〜!ってのもよくありました。

…でも、こんなこと言いながら、今でもたまに失敗します。
わはは。



入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 シューズバッグ
ミシン リネン チェック 手芸 トーマス ハンドメイド
posted by xxユリxx at 22:38| 布の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

接着芯、使っていますか?

初めて、「接着芯」というものを使ったことは、よく覚えています。

生地の種類、どんな生地が、どんなものに向いているか、あまりよく理解出来ていなかった頃…。

ネットで生地を買ったら、思ったより薄くてペラペラだった!!どうしよう〜!ってなって、これまたどうしたらいいかネットで調べたら、「接着芯を貼ると生地がしっかりする」という情報を得ました。

そこで、レッスンバッグを作るのに、初めて接着芯を貼ってみたんです。

すると!

もう、パリッ!シャキッ!っと、思った以上にいい感じに仕上がったので、感動してしまいました!

なんだか、「素人が頑張って作りました感」が薄れて、ちょっとだけ既製品に近づいたような仕上がりなんです。





ポリ製のコチラ、しっかりしているけど、すっごい安い!399円ナリ〜オススメですよ♪


入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 シューズバッグ
ミシン リネン チェック 手芸 レッスンバッグ ハンドメイド
posted by xxユリxx at 23:48| ちょっとひと工夫で可愛く・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

簡単♪入園グッズの作り方★画像付!

今年も幼稚園願書受付が近づいてきましたヾ(*´∀`*)ノ

と同時に、幼稚園グッズの作り方をそろそろ調べないと…とお考えの方も多いはず!

↑トップにまとめてあるのが、「コップ袋」「お弁当袋」「靴袋」です♪

@→A→B→…と、順を追って、画像付きで紹介していますので、番号をクリックしてみてくださいね( ゚Д゚)σ

少しでもお役にたてると嬉しいです♪♪♪


入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 シューズバッグ
ミシン リネン チェック 手芸 トーマス ハンドメイド
posted by xxユリxx at 09:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

北欧ファブリックが気になる♪

幼稚園のママ生活でも、ハンドメイドグッズが役立つことはたくさ〜んあります!

参観日や、遠足、その他園の行事色々…♪

その中でも、スリッパを持参することは多かったです。ウチの園の場合。

スリッパ入れとして小さな巾着を自分用に作ったのだけど、これは小学校に上がっても、かなりヘビロテです。

あと、園児と一緒に、お母さんもお弁当を食べましょう、って機会もたくさんあって、これまた自分用のランチグッズを作りました♪

子ども用幼稚園グッズを作った後、わりと余り布が出るので、それで自分の分も作れるんだけど、でも、自分用は、大人用のお気に入りの布をちゃんと買って、別に作ると、もっと素敵になるのです〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚










入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 シューズバッグ
ミシン リネン チェック 手芸 トーマス ハンドメイド
posted by xxユリxx at 21:35| 布の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

娘の体操服袋♪バレエ

娘の体操服袋を作りました♪

DSCF2003.jpg

バレエを習い始めて早2年。

大好きな「リトルバレリーナ」で可愛い生地を見つけたので、小学校用の体操服袋を新調です♪





こういった柄の生地を使うと、特に工夫をしなくても、とってもおしゃれに可愛く仕上がりますよ!

縦35p、横25pの仕上がりです(*´▽`)


入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 シューズバッグ
ミシン リネン 作り方 手芸 トーマス ハンドメイド
posted by xxユリxx at 19:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

新作♪キャラクター生地!

今年2010年の新作〜♪
今月いっぱいポイント2倍です!!






















生地選びって、すごく悩むところです!

ママの趣味をひたすら貫けば、満足のいくおしゃれな仕上がりになるし、子供の趣味を優先させれば、「う〜ん(^_^;)?」ってな仕上がりになるかもしれないです。

でも、子供が欲しがる生地の柄って、幼稚園にいるお友達みんなに人気の柄であって、通園しだすと、すごーくうらやましがられます♪

子供の世界って、こんなのかぁ〜!

って、目からウロコですよ。


私だったら、キャラクター総柄にしないで、無地とかチェック、ドット柄と組み合わせて作ります(*´▽`)

そのほうが、おしゃれに見えるし、経済的だったりする(?)のです(・∀・)!

入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 ハンドメイド 
シューズバッグ ミシン リネン チェック 手芸 キャラクター
posted by xxユリxx at 16:23| 布の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

可愛い布♪






入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 ハンドメイド 
シューズバッグ ミシン リネン チェック 手芸 キャラクター
posted by xxユリxx at 22:02| 布の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

スージーズー【Suzy's Zoo】キルティング

スージーズーのダブルガーゼの可愛い生地発見!!
娘用兼自分用の図書バッグ(レッスンバッグ)を作る布を探しているところでした♪




息子の通う幼稚園には、図書室があり、お母さん方が本を自由に借りられるようになっています。
小説や育児書、お料理本やダイエット、その他色々な種類の本が揃っているので、借りに行くのが楽しみなのですぴかぴか(新しい)


そして、今年もいよいよ、入園願書の配布が始まりました!
入園準備も楽しみですね。

息子は来年は「入学準備」になります。
給食袋や体操服袋を作らねば〜!!
私も忙しくなります♪♪

入園準備 幼稚園グッズ 靴袋 上履き袋 ハンドメイド 
シューズバッグ ミシン リネン チェック 手芸 キャラクター
posted by xxユリxx at 16:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

